2008年5月13日火曜日

5月12日(月) kimochi Home コンサート






サンフランシスコの日本人町にある、日系のお年寄りがおられるホームです。今回で二度目です。

約30名の方が熱心に聴いて下さいました。日本の唄にじーーと目をつむり、そしてそっと目頭を拭いておられる姿を見ると、胸が一杯になります。日本からの直輸入?!で新鮮な?!唄や三味線に、遠い遠い故郷を思い浮かべておられるのでしょう。一人の男性が唄にあわせて踊りだされました。普段は身体が不自由で歩くのも困難なのに!、スタッフの皆様の驚かれように、こちらも嬉しくなりました。手を取り唄って、涙を浮かべて、弾いて、吹いてーーー。こんな幸せを感じる事が出来るってーー。「又来てください」と手を握ってくれたかっこいい女性は!なんと104歳!!ですって。しっかりされていて話し方も身だしなみも素敵でした。このサンフランシスコの空気が何時までも素敵な女性にしてくれているのでしょうか。握手をして名残つきないので「さようなら」をしました。

0 件のコメント: