2008年5月16日金曜日

5月15日(木) MontaVista High School






3度目の演奏です。今回は日本語を勉強しているクラスと音楽を専攻しているクラスとの合同授業です。音楽教室での演奏でした。先ず学校の駐車場には生徒達の車がズラリ、そして厳しい太陽の下生徒達のファッションや動きに目を奪われます。音楽を専攻している生徒たちなのでとても興味ありげに

聴いてくれました。三味線の構造から、調子、そしてキイ、曲調や演奏方法など、結構専門的な話にも興味を示してくれました。最後に生徒達から「触らせて欲しい!」と、二人の生徒が始めて三味線を手にしました、--又ーーこれがすぐカッコついて来るんです。 その三味線に尺八をつけて「即興ジャズバージョン」に教室から”ヤンヤ”の歓声です。きっと生徒達の中に少しは、日本の三味線の音が残ってくれたーーと実感と願いを込めて、学校を後にしました。

0 件のコメント: